サイファ15弾を振り返り ①赤青ルキナ?その1

先日行われた関東大型CSのルナティック杯で使ったデッキです!

結果はCSで久々のトナメ出場&4位取れて大満足でした!

実際の内容はこちら↓


f:id:tsunadaijin:20190319001851j:image

☆内訳(主人公含む)

【シンボル】

赤:27枚  青:19枚  無色:4枚

 

【支援値】

10枠:1枚  20枠:34枚  30枠:15枚

 

【出撃コスト】

1c:23枚  2c:1枚  3c:6枚

4c:18枚  5c:2枚

 

【カード種類】

全24種

 

☆デッキコンセプト

①攻めながら沢山ドローしたい

②オールラウンドにしたい

 

☆内容詳細

主人公は基本ルキナ→制圧マルスCCです。

なぜ15弾の今1弾ルキナを使うのか。

それは、デッキでやりたいことをまとめると自然と行き着きます。なので、後述。

 

まずはこのデッキのキーカードを紹介!

1枚目は、デッキを組むきっかけだった神軍師↓


f:id:tsunadaijin:20190319004330j:image

14弾収録の 神謀神策の軍師 ルフレ(男)

相手が回避したらドロー!!

相手が必殺してもドロー!!

無料で行き帰り合計2枚もドローできるかも!? とても良いですね!

さらに、青の絆1枚を裏返すと戦闘力+40できます!

大抵通りますね!必殺要らない!!回避に使える!!えらい!!!

 

このルフレ男、制圧マルスの横で非常に相性がよいです。

オーブを確実に落とす安定した戦闘力から、相手の回避を強制しやすくなります!

また、支援30が15枚とそれなりに多いので、必殺要求の場面が多く、追加ドローも期待できます!

追加ドローで回避引くこともよくありますよ?

 

また、ルフレ男は相手がエリーゼ主であれば主人公にスイッチします。

ほぼ毎ターンエリーゼは回避するので、ドローも常に期待でき、エリーゼの攻撃は必殺が多いので、受けでも安定してドローできるためですね。

 

2枚目は主人公である↓


f:id:tsunadaijin:20190319005808j:image

13弾収録の 神剣に選ばれし英雄 マルス

相手よりユニットの数が多いと自分ターン終了時に1ドロー!!

さらに特殊勝利条件も備えています!

ただ、このカード自体は非常に多くの人が使ってる有名過ぎるカードなので詳細は割愛します…!

皆がよく知ってること書いてもつまらんし()

 

3枚目はとても可憐でかわいい↓


f:id:tsunadaijin:20190319010435j:image

15弾収録の 幸せな夢と共に カタリナ

出すだけで赤の主人公は自分ターン中のみ戦闘力+20という便利な効果に加え、

HSによって赤主人公から場に存在する他の赤ユニットに主人公を変更できます!

また、同名を退避へ送り行動権を使うことで、相手のオーブ1枚を無限エリアに送ることができます!

この能力は制圧狙いで非常に役立ち、相手がいくら主人公の回避を持っていても無理やり制圧エンドが狙えます!!

 

4枚目はこれぞ自分の推し↓


f:id:tsunadaijin:20190319011209j:image

4弾収録の 空翔ける天才少女 ティアモ

かわいい!!凄くかわいい!!!

デッキに入れるだけで幸せになれる効果を持ってますね!!!

 

このティアモ、飛行以外から攻撃を受けると戦闘力+20で50受けになります。つよ!!

残り12枚の支援30捲れば80で序盤簡単には落ちません。

この落ちない、というのがこのデッキにとって非常に強いところ!

2ターン目に4cマリアが出撃できるのは大抵ティアモのおかげです!

また相手はティアモに構ってる余裕が勿体ないので余り殴られず、結果として序盤から場に残り続け、制圧に必要なユニット数として勝利に貢献しています!!

採用枚数3枚なのは、ティアモの受け攻めでティアモを捲る可能性を抑えたい&序盤に出したいためです。

ちなみに、このティアモ、盤面にずっと残りながら、マルスルフレで必殺を引いて殴ることも非常に多いです!

 

 

 

疲れた。

これ書くのが凄く大変ですね。

Twitterでだらだら書いた方が良かっただろうか…とりあえず頑張って書くか。

次回はこのデッキ独特の動きができるカード達を書こうと思います。(ティアモもその1枚ですが、好きなキャラなのでキーカード枠で紹介しました)