【追記】カムオ型シノノメ(15弾振り返り②)

突然ですが、魚釣りは好きですか?

ツナは子供の頃に海釣りやブラックバス釣りしたことありますが、夢中になると時間忘れちゃいますね。

 

サイファ界でもとても魚釣りが好きそうなユニットがいます!

それがこちら!!


f:id:tsunadaijin:20190321155634j:image

デカイの捕りましたね!!そうシノノメです!!!

今回は、カムオ型シノノメデッキについてゆるりと書こうと思います!

扱うデッキレシピはこちら↓


f:id:tsunadaijin:20190321160517j:image

グランドパンダキャニオンさんでの店舗大会で優勝した時のシノノメです。

デッキ名にあるように調整した版もあるのですが、今回はこれにします!

 

さて、急に出てきたシノノメ、普段見ない方も多いと思います。そんなシノノメについて誰よりもよく記事にしている方がいます!

回鍋肉さんです!レシピ公開しておいてなんですが、回鍋肉さん以上にシノノメを語ることができないのでまずは回鍋肉さんのブログをご覧ください!!

 

 

読みました??読みましたね?

では、何故このカムオ型を選んだのかを紹介していきます。

 

☆同じデッキは使いたくない

はい!完全にツナの変な癖!

人と同じデッキは使いたくない!です!!

実はシノノメは回鍋肉さんのシノノメを見て組みたくなったデッキです。

回鍋肉さんはシノノメと黒カムコ、レオン等の暗夜ユニットを中心に組んでいます。

同じように組めば同じ感じで使いやすいデッキはもちろんできるのですが、人と違う型を握りたいツナは10弾の4cシノノメに注目し、そのカードを活かすデッキにしました。

注目した4cシノノメはこちら↓


f:id:tsunadaijin:20190321162030j:image

約束の雷神刀 シノノメ

背後のパパが示す通り、雷神刀を受け継いだシノノメですね!!

このカード、自分は非常にコスパが良い魔法剣士だと思っています。

竜脈でオーブ捲るだけで射程1-2を持ち、他の味方の数だけ戦闘力が上がる…めっちゃ強いですよこれ!!

しかも、オーブが表だとお互いに2c以下のユニットの攻撃は主人公以外に神速回避されないを持てます!!

ツナが大好きな神速回避不可テキストです!!

 

このカード中心にすると決めた時、自然と次のカードが必要になりました!


f:id:tsunadaijin:20190321162422j:image

眩き光竜の神子 カムイ(男)

よく主人公として使われる6cカムオですね。

いやこれ、4cシノノメと相性良いことしか書いていませんね!!

煌めく光鱗で最大3体の2c以下ユニットが出せます。シノノメの竜脈効果とカムオの戦闘力+10で、シノノメの戦闘力が120程度まで簡単に上がります!!しかも射程付き!!

カムオが出るタイミングでは、相手のオーブは大抵1個前後です。カムオで射程を持つシャラも出しつつ一気に後衛に下がった主人公も攻撃できます!!

とっても気持ちいい瞬間です!!!

(3/21 19:00追記)このデッキでカムオ効果で出せる2cユニットは下記です!(出したい順に掲載。個別説明省略)


f:id:tsunadaijin:20190321185144j:image


f:id:tsunadaijin:20190321185156j:image


f:id:tsunadaijin:20190321185211j:image


f:id:tsunadaijin:20190321185225j:image


f:id:tsunadaijin:20190321185240j:image


f:id:tsunadaijin:20190321185251j:image

何れも必殺できる可能性を持ちます。

この出撃からの猛攻を耐えられたらほぼ負けてしまうので出し惜しみせずに手札を使いきることが多いです。

 

 

また、このデッキはどちらかと言うと盤面取り重視のシノノメです。

カード詳細を割愛していますが、白黒アクアを使ってシノノメ横のタクミかシャラが確実に後衛を処理し、シノノメはオーブを割りにいきます。

ジョーカーが見えるので相手はオーブを貰うのを躊躇し、より盤面が取りやすい!という感じです。

 

 

☆ワユに似ている

このカムオ型シノノメ、実は昔使っていたワユに似ていると個人的には思うのです。

いや、全然ワユ関係ないけど??と思う方もいるでしょう。しかし、ワユなんです。

ワユデッキだと主人公がこの2枚使いますね↓

f:id:tsunadaijin:20190321164235j:image


f:id:tsunadaijin:20190321164247j:image

特に、シノノメとワユで共通してるのが、序盤3cで戦いつつ、決め時に向けて4cに乗り直すとこですかね。

ワユ使ってると、結局回避不可の4cに乗る必要があるんですが、その辺りがこのデッキも同じ動きになってます。

また、白黒4cジョーカーのおかげで主人公回避不可!!って言えるとこも同じですね!

しかもシノノメはワユが無理な射程も持てますし、自分で戦闘力も上げられます!

キルターンも5~6t目とワユに近いですね。

 

もしかしたら、ワユが射程持てばどんなに楽か、という潜在的な悩みを解決した錯覚になっているのかもしれません。

それほどまでにワユに似た動きだと思っています!!

 

 

☆その他雑記

さて、なんかデッキ紹介のようであまり詳細を紹介していませんが、シノノメについて自分が言いたかったことを書けました。

いや…まだあった!

シノノメ、CC札多いのに結構事故するんですよ!そんな時、シノノメ使ってる人は、いつまで魚捕ってるの!??とシノノメに問いかけます!!(きっと)

皆さんもシノノメを使ったり、対面のシノノメがCCできなかった時は、魚捕るの長くない!??と場を和やかにしましょう!!

CC事故もきっと多少は許せるはず…いやさすがに4t目でも魚捕ってるのは許せないんだけど、普通の主人公より少し穏やかになれるはず…!!

 

ちなみに、シノノメミラーは地獄です!!

槍の名手になると黒いないと60魔法とか普通にくらうし、かと言って4c乗ると槍の名手に勝てないし、ミラーだからこその有利不利が明確に存在することで、地獄のシノノメミラーとなります!!

回鍋肉さんのシノノメとも6回前後ほどミラーしてますが、どれも駆け引きが熱い!!

そして、1回しか勝てない!!理由は分かっているのですが、このデッキで勝ちたいよね!!と思い何度も遊んで貰っています!!

 

 

雑記がホントにざっくり…になりましたが、ここらで終わりです。

まだ見ぬ潜在的なシノノメ願望をお持ちのあなた、又はシノノメ組んで大好きなあなたもぜひシノノメと遊んでみてください!!

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!

次回からは16弾環境の予定ですが、しばらくはブログよりもデッキ作りに集中します!

せっかく開設したので、何かあれば書いていく予定です。その際はまた読んで頂けると幸いです!!